9月のメッセージ

瞬く間のように今年も三分の二が過ぎ9月に入りました。

季節の変わり目を敏感に感じている昆虫たち、最近はトンボの姿を多く見かけるようになりました。

季節の主役の草木や花も時期がくると咲き変わる自然の摂理を五感を澄まして感じるのも、日頃蓄積された脳の疲労を回復させてくれます。


そもそも五感とは?五感とは「味覚」「聴覚」「嗅覚」「視覚」「触覚」の5つの感覚のこと。

実りの秋ですから、食事を通して感じるもよし! 運動そして芸術の秋でもありますから、ピクニック気分でお弁当を作ってみたり ウォーキングしながら五感を研ぎ澄まし景色の移ろいを楽しむのもいいですね!


秋に食欲が旺盛になるのは、

科学的な根拠もあるようです。

日照時間が短くなる冬は、セロトニンの分泌量を生成するのに必要な トリプトファンを、秋に旬を迎える食材から補っているといわれます。


寒くなる冬に備えて脂肪分を多くたくわえておくという、生存本能ですね!


五感で喜びを感じてみることを意識すれば、毎日の生活も楽しみがふえます。

秋に限らず、一年を通して私たちに情報や感動を届けてくれる五感ですが

現代社会のデジタル化や、情報が溢れかえっている現代は、脳も疲れて感覚が鈍るといわれます。


大事なシーンで、感覚が鈍らないように適度にリフレッシュすることも忘れずに!


今月はイベント出店のために、久しぶりに五感に効くキャンドルつくりを

コツコツ楽しんでています!

ぜひ、『五感に効く占い』の体験や『香御守おみくじ』に『五行のアロマキャンドル』も見に来てくださいね!


目で見て色やゆらぎを楽しみ、天然のアロマの香りに包まれて、静寂な時間と燃える音を聴きながらイメージを膨らませていく・・・


最近は、大豆が原料の植物性油でできたソイキャンドルを愛用しています。 100%ピュアなソイワックスは、火を灯し燃えることで空気中の不純物を減退させ、空気を浄化させる作用があると言われています。



パラフィンワックスを使ったキャンドルに比べ、ソイワックスを使ったキャンドルはすすや煙が出にくく、キャンドルを消した際の人工的な臭いもありませんので安心ですね!



秋らしい楽しみ方やリフレッシュの仕方に工夫して、いつもと違う刺激を感じながら今月も好奇心旺盛にアンテナを張り健やかに過ごしていきましょう。


引き続き、イベントやリアル&オンラインから皆さんにつながれることを

楽しみにしております!







Article

記事