早いもので今年も、あと1ヶ月となりました。
街角やお店では、クリスマス用品や色が目に入るようになりましたね。
シャンシャンとソリの鈴の音が聞こえてきそうな師走。
また、12月22日(木)には冬至をむかえます。
この日は昼の時間が1年で最も短い日で、夜の時間帯「陰」のエネルギーが最高潮に達するといわれます。
古代中国では、冬至の月が1年の始まりでしたし、古代ローマでは太陽が復活する日といわれます。
冬至までにやっておきたいこと!
①環境を整える
断捨離をして新たなスペースをつくる。
➁カラダ
疲れをためない質のよい睡眠や栄養をとりカラダを温めて免疫を上げる。
③心
心にゆとりをもち、自分を責めず受け入れ愛すること。
また冬至の日には、ゆず湯に入り天然のさっぱりした香りで、デトックスしたりお風呂につかり温めるのはするのは風習としてありますね!
冬至の七種には、諸説ありますが、運が倍になるという意味で「ん」が2つ付く食べ物を
食すといいといわれています。
あずきも厄落としの食材ですね!
レンコン(れんこん)
人参(にんじん)
銀杏(ぎんなん)
金柑(きんかん)
寒天(かんてん)
うどん(うんどん)
かぼちゃ(なんきん)
寒さが増して空気の乾燥も気にんる季節ですが、身体と心をほっこりあたためて
滋養をつけて忙しい年末を乗り越えていきましょう!
先月につづき今月は東京に大阪に出雲をかけ巡ります。
出会いを楽しみながら、リアルもオンラインも出会いを大切に鑑定してまいります。
2022年の締めくくりの月が、健やかで穏やかに過ごせますように!!
Comments